柴田さんメガネ論争

アンタッチャブル柴田さんはなぜメガネをかけなくなったのか?!
さらに!最近になって、ちょいちょいかけはじめているのはなぜか!?(笑)
・・ラジオのリスナーにしてみればちょっと遅れた話に感じるかもしれませんが
一応、書き残しておきます、ファンとして。(笑)
※以下、柴田さん→柴、山崎さん→山。


それは確か1月25日の『アンタッチャブル・シカゴマンゴ』オープニングトーク・・
地下1階から地上9階まで全館丸ごとメガネ!の『アルク』が
新宿にオープンしたらしく、メガネ好きの柴は早く行ってみたい!!


山:え、でもお前、目よくなったから必要ないじゃん。
柴:いや、言ってるじゃん、俺はいつもお前に。
山:なんて?
柴:メガネをかけるか、かけないか悩んでるよって。
一同:(笑)


柴は10年近くメガネをかけていたにも関わらず眼鏡芸人としてあまり注目されず
アメトークの『メガネ芸人スペシャル』で呼ばれなかった事が決定的となり、
目の手術をすることを決意。←2006年3月ごろ


当然メガネは必要なくなったので、はずすことにしたが
その途端に「あれ、メガネどうしたんですか?」と急にいろんなところから
言われるようになった。 でも、メガネをはずしてこのままいれば
いつかは浸透するだろう・・そう考えて約1年たったが、、


先月の『とんねるずのみなさんのおかげでした/もじもじくん』で
どんずべった柴。。(苦笑)
そこでたかさんに「メガネはずしたら、おもしろくなくなったな!」と言われ、
このひとことから、またメガネをかけようかと本気で悩み始めた。


ただ、以前の下フレームはなかなか売っていない!
さらに下フレームでは、レンズを抜いてしまうと、
ただのプラスチックがぶらぶらと目の下にあるだけになってしまう・・
「山:それでいいじゃん!おもしろいよ!!」


そっからなぜか超ノリノリの山(笑)
明日から(ブルブルアンタッチャブル)やっちゃおうよ!とOPトークの練習。。
山:あれ、メガネまたかけたんだ?
柴:いや、これ違うって!よく見てみ。ただのプラスチック、プラスチック!
山:(笑)レンズ入ってねーーじゃん!!!何これ?
柴:いや、要は・・・(略)


「絶対ウケるよ、これ!」とすすめまくる山に対し、
「俺はね、正直言うけど、今後司会とかをやって行きたいわけ。
なのに説得力なくなっちゃじゃん!」最後まで嫌々な柴。
さんまさんの名前や、タモリさんのサングラスを例にとってすすめ続ける山、
「柴:じゃあお前、絶対ひろえよ!?カバーしろよ!??」


するとびっくり!人力舎副社長の玉川大さんから
「柴田にかけるべき、と伝えてみて。」とのメールが!!(笑)
事務所命令にビビる柴。あくまで「いちリスナーのR.N.玉川大くんでしょ?」と山
その後、また大さんからメールが・・「山崎、覚えとけよ。」・・(苦笑)


他のリスナーのメールでもメガネ派が圧倒的に多く、その他の案としては
メガネのタトゥー・イヤホン型サングラス・虫メガネ・・
「山:とにかく、何かをかけろと。野ヅラじゃキツイんだ。(笑)
・・そう考えるとちょっと恥ずかしいね。」
「柴:ほんとだよね、今までのこの1年近くは何だったんだよ;(苦笑)」


柴:あ。あとね、これメガネとった理由じゃないけど、なんだっけ、あの
♪でんでんででんでん、の・・オリエンタルラジオ! 藤森君だよね?
藤森君に似てるよね、って言われてたの。
山:あぁそりゃそうだよね。
柴:で、ちょっと待て、てめぇと。藤森くんが、俺に似てるんだと。
なんでか?俺、年上。芸歴も、先輩。
山:あ〜でも俺もそう思ってたわ。藤森くんに似てんなぁーと
柴:おかしいでしょ?(笑) 藤森くん俺に似てるの!
山:あーじゃあ俺もゴメンね、説明する時とか「山崎君の相方どんな人だっけ」
って聞かれたら・・ほら相方わからない人とかいるからさ、、
柴:その時点でショックよ?そのエピソード、今もう1個ショックなやつ
用意してるかもしれないけど、その時点でショックよ?
山:(笑)そのときに、オリラジのフジモトくんみたいなヤツ・・
柴:フジモリくんね!
一同:(笑)


柴:ね、藤森君に似てるってどういうことだってことになるわけよ。
だったら、俺は(メガネを)かけねぇよなんつって、はずしちゃったよ俺!
負けて(笑)・・逆に負けちゃったよね・・(苦笑)
山:しかもお前がメガネはずしてからもぐんぐんいってるっていう(笑)
柴:で(藤森くんは)メガネ芸人に入っちゃってるし!
なめんじゃねぇよっていう話よ、俺から言わしてもらえれば!
山:ふざけんなよ、と!!・・で、これからもよろしくお願いしますと
柴:そう!これからもよろしく願いします!
山:(笑)なんかあったら使ってくれと。
柴:ほんとだよ、また新しい番組やるんですか〜?なんつって
ゲストでまたよろしくお願いします!!
一同:(笑)


そして本当にレンズを抜くかどうかはあやふやなまま、次回のラジオに持ち込み。。


ブルブルアンタッチャブルから、本当にレンズをはずしてやってみたが
予想以上にフツーのかんじになってしまい、あまりおもしろくなかった;;(笑)
がっかりの山とリスナー。それ以上に、がっかりの柴。(苦笑)
その後は、むしろレンズだけを目に食い込ませるようにはめて、
「なかやまレンズくん」にしよう!と無茶振りの山。。


―――で、結局はどうすることにしたんでしょうね?(笑)
18日のライブでは黒ブチメガネしてましたけど。
個人的には、柴田さんはとてもメガネが似合っていらっしゃるので
ぜひともかけていただきたいです!!!
・・たかさんも言っていたようですが、柴田さんメガネ取ると、怖い。。(苦笑)